◇◇長野県茅野市 霧ヶ峰車山ハイキング 思い出記録◇◇

登山日: 2016/06/03
場 所: 長野県茅野市 霧ヶ峰車山 1,925m
メンバー: 単独
コース : 車山肩出発08:45 - 車山山頂09:30 - 車山肩10:35
  約1時間50分コース(休憩・昼食タイム含む)
地 図 : 長野県茅野市 霧ヶ峰車山ハイキング

昨日は西穂高岳に登ってはみたものの雲の多い日で北アルプスの素晴らしい景色を見ることができませんでした。それに較べて今日は朝から雲一つない好天気、一日ずれてハイキングすればアルプスの景色を堪能できたのに・・・・なんて思っても後の祭りで読みが外れた一日でした。このままでは心が晴れないので帰りの途中で霧ヶ峰車山にハイキング。

テレビのニュースでコバイケイソウが咲いたと言うので車山まで足を延ばす、まずは車山にハイキングをするのに車山肩に移動しレストランの前に大きな駐車場がある。今日は素晴らしい天気でアルプスの山々がきれいに見え一日ずれていればなー・・などと眺めながらハイキング開始。

約45分ほどで山頂に到着、広い登山道が山頂まで続いていた。360度の景色を見ながらのハイキングもアッという間に終了。山頂には二等三角点と車山の表示、など。

シンボル的なドームの観測所?、奥には車山神社が祭ってある。100名山巡りの人が居て話しながら下山。車山肩に到着後パトロール員にコバイケイソウの話を伺ったがまだ情報はない、といいテレビも見なかった、などと咲いている場所は不明であった。レストランの裏側から下ると湿原があるということだが戻ってきた人に尋ねても不明でした。八島湿原かもしれないとかの意見があったが遠いのであきらめる。これで2日目の日程を終了して自宅に向かって進めることに。
jquery lightbox tutorialsby VisualLightBox.com v6.1